32歳体重100kg超の僕が70kgまで痩せると決意した平成最後の夏。

ダイエットはもちろん何をやっても長続きしない僕(スギ)が痩せようと決意して実際に挑戦したことを綴る備忘録的ブログ。

今回のダイエットで守るべき三原則とは?

みなさんこんにちは。スギです。

さて、ダイエットに意気込むことはいいことだとは思いますが、私自身は今までダイエットに挑戦してもうまく続くことはありません。

だって、おいしいもの食べたいじゃないですか!

だって、運動するのめんどくさいじゃないですか!

ってことで、先日から行きだした「workout HOUSE」のトレーナー、伊藤順一さんに確認してみます。

workouthouse.hamazo.tv

スギ:「順一さんすみません。私ダイエット何度も挑戦して毎回途中であきらめてるんですけど、とりあえず年末まで10キロくらい痩せれますかね?」

順一さん:「余裕、余裕。スギくんくらいの体重なら25キロくらい痩せられるよ。」

スギ:「!!!、ホントですか?」

順一さん:「本当だよ。そのためには食生活が大事であって運動しようとする心意気も大事だね。例えば寝る前に少し歩いてみるとか。」

スギ:「ほうほう。歩くのはそこまで苦にはならないんですよ。よく旅行に行ったりするんですが、旅行先でも歩いてたりするんで…。」

順一さん:「それだったら、話が早いよ。あと食生活にも気を付けて。」

スギ:「やっぱり、そうですよね。イライラするとたくさん食べてしまったり、スナック菓子を食べたりしてしまうんですよ。」

順一さん:「何を食べちゃダメとかとやかくは言わないけど、油にはこだわって?」

スギ:「油ですか!?」

順一さん:「そう。油。スナック菓子の油って、酸化してるの。それって体に良くないんだよ。」

スギ:「ふむふむ。」

順一さん:「普通の食事であっても油が重要であって、いい油をつかった食事をしてもらいたいんだよね。」

スギ:「ほー。」

順一さん:「極端なことを言えば外食をするのであれば、料亭とかそういったところで食べてもらいたいところなんだよね。」

スギ:「料亭なんて言ってたら、すぐにお金なくなってしまいますよ。w」

順一さん:「極端な話ね。w でも、そういう意識を持ってご飯を食べてもらいたい。」

スギ:「やっぱり、食事制限とかしたほうがいいんですか?」

順一さん:「うちは食事制限はオススメしてないよ。」

スギ:「えー!そうなんですか!?」

この後も、順一さんによるダイエットの方法についてのレクチャーがありますが、順一流ダイエットの方針について簡単にまとめると以下通り。

・原則食事制限はしない。
→ただし食べたもので体が作られているという意識を持って。

・少しでも歩こうと思う心意気が大切。
→マラソンとか激しい運動は必要ないから、寝る前の空いた時間に少しでも歩こうと思う心意気を持って。

・油にこだわった食生活を。
→スナック菓子はやっぱりダイエットの敵!

とりあえず、この3つが重要のようです。
(順一さん違ってたらすみません。w)

でもこの三原則なら何度もダイエットに挫折したスギでも守れそうな気がします!

ってことで、これからダイエット生活のスタートです!!

f:id:sugi-hiro:20180815141843j:plain

果たしてこの体が来年末にはどのようになっているのか!?

乞うご期待!!w