32歳体重100kg超の僕が70kgまで痩せると決意した平成最後の夏。

ダイエットはもちろん何をやっても長続きしない僕(スギ)が痩せようと決意して実際に挑戦したことを綴る備忘録的ブログ。

旭川の街は名実ともに背水の陣。

【つづき】

旭川空港に到着後、東川町をまわり、旭川の街にやってきました!

まずは、本日の宿泊先、駅前にあるホテルルートインGrand旭川駅前へ。

チェックインして、旭川の街に繰り出します。

はじめて旭川の街に来たのは、確か2009年の1月とか2月くらいだったと思いますが、その時は駅前に西武百貨店丸井今井といった百貨店がありました。

それが、2009年夏に丸井今井が閉店、2017年に西武百貨店が閉店となり、旭川の街も昨今の地方都市を物語ってるように中心部の地盤沈下が進んでます。

そして、その代わりにイオンモールが駅前の一等地に2015年に出店しました。

f:id:sugi-hiro:20181005192710j:plain

写真を見ていただいてもわかると思いますが、本当に旭川駅前にイオンがあるんです!

ちなみに、駅を背にするとこんな感じです。

f:id:sugi-hiro:20181005201533j:plain

百貨店が撤退してイオンが出店ってなんか日本の地方都市の縮図的なものが旭川の街にあるような感じがします。

しかも、イオンの中には、丸井今井を買収した三越伊勢丹ホールディングスの小型店舗エムアイプラザ旭川が出店してるんです。

f:id:sugi-hiro:20181005193746j:plain

そして、丸井今井跡地は、商業施設「Feeeal旭川」としてリニューアルしており、中には、大きな本屋さんが入ってます。

西武百貨店はというとA館とB館があり、A館は解体が終わって更地になってます。

f:id:sugi-hiro:20181005193904j:plain

ちなみに、この土地を買ったのは、札幌市に本社を置くツルハホールディングス

浜松の方はあんまり聞いたことがないかもしれませんが、このツルハHDは、昨年杏林堂の株式を51%を取得して買収し、買収当時は業界1位のドラッグストアになりました。

www.nikkei.com

余談ですが、ツルハHDは一部上場会社であり、下部を保有しているとツルハHD傘下の店舗で使える5%割引カードを優待としてくれます。

もちろんこの優待は、楽天の個人間売買サービスの「ラクマ」等で2,000円弱で販売しています。

fril.jp

もちろん、私スギも持ってますよー!

f:id:sugi-hiro:20181005195300j:plain

だって、毎回5%オフで商品が買えるってことは、ラクマで2,000円で買ったとしたら、年間40,000円以上買うならお得でしょ??

最近の杏林堂は薬や日用品以外にも食料品とかもある大型店もあるしね。

ってことで、私も毎日のように使ってます。

 

話がそれましたので戻します。

さて、そんな旭川のまちなかですが、少し変わってます。

それは、地図を見れば明らかです。

わわかりますか?

旭川駅の南側すぐに忠別川が迫っており、そのため、この忠別川が障害となり、旭川の街は駅の北側に発展していってます。

旭川駅から南側を見るとこんな感じです。

f:id:sugi-hiro:20181005201306j:plain

 川のそばに駅があるって不思議な感覚に陥ります。w

川を渡ったところから駅をみるとこんな感じです。

f:id:sugi-hiro:20181005201851j:plain

北海道第2の都市で人口30万人以上を擁する旭川市とは思えないほどのどかな雰囲気です。

再開発で駅が綺麗になりましたが、10年前に来たときはもっと古めかしい駅だったから、今以上にのどかに感じたかもしれません。w

この、川を背に旭川駅がある姿は、戦でいったら「背水の陣」。

まさに旭川のまちなかは、名実ともに背水の陣なのかもしれません。

ということで、旭川の駅までやってきたので、早めに晩御飯を食べよう!と思いどこに行くか悩みます。

やっぱり、旭川に来たら旭川ラーメンでしょ!?

たしか山頭火の本店も旭川だったよなー。

と思いましたが、ワークアウトハウスの順一トレーナーには、「ラーメンは食べないほうがいい」ということを聞いていたので今回はパス。w

代わりにあまり変更した意味がないかもしれないけど豚丼にしました。

f:id:sugi-hiro:20181005202658j:plain

おいしかったですよー!

でも、食べながら順一さんの顔がチラチラと浮かんできます。w

ということでせっかく旭川の街に来たんだからまちなかをウォーキングしようと思います!

【つづく】